サルビアブルー

病棟看護師から、美容看護師へ。

2021/01/19 晴れ(風強い)

陽射しは暖かいのに、風の強さと言ったら。そんな一日。

 

本日は早起きをし、論文や小説、漫画を読み漁っていました。

携帯ひとつで何でも出来る時代。

 

お勧めしたい漫画をひとつ

twicomi.com

 

鬱病を患った方の自己体験です。

 

私は鬱病を患ったことはありませんが、「自己犠牲」というワードに強く胸を締め付けられました。

 

自分自身を、「本当、バカだな。」「何もできない糞人間」「存在価値ない」「消えちまえば良いのに」...etc

そう卑下したことが、何度もある。

 

それを、他人に言っても良いのか。→言ってはいけない

考えなくても、わかる。他人を傷つけては、いけないと。

 

 

ならば、

自分になら言っても良いのか。→勿論、言ってはいけない

 

自分だから、良い。ではなくて、自分自身だから、自分自身だからこそ優しくしなければならない。そう、強く感じました。

 

 

目に見えない鬱病という疾患は、

私が現在患っているバセドウ病甲状腺機能亢進症)という疾患に

どことなく似ている部分がある気がして。(とっても烏滸がましいですが。)

 

目に見えないからこそ、他者に伝えにくい、伝わりにくい。理解してもらいにくい。

病気のことを自身から伝えるのは億劫だが、伝えれば楽になったりするんですよね。

難しいな、とっても難しいな。(自分自身の課題です。)

 

 

 

 

あーあ、もっと気楽に生きたいな、ふとそんなことを考える、お昼時です。

 

 

心に寄り添える人間になりたいですね。

f:id:iamnana77:20210119151456j:image